【重要】 連絡用メールアドレスを変更しました。
<aka_cl★akaneya.sakura.ne.jp>
(★は@に変更してください)

>お仕事募集しています。
スケジュールさえ空いていれば大体お受けしています。

連絡事項

ネットに出回っている四コマ漫画などの間違った情報について

ネットに出回っている東方バンザーイの四コマ漫画(2009年8月15日 サークル「東横院」発行同人誌掲載 小林孝之氏(負け組クラブ/ゼファー氏)画)やそれに伴うネットでのデマなどについて、無視したほうがいいとも思っていたのですが今頃になって色々と面倒な事になっているので経緯や詳細などを書き記しました。
http://akaneya.sblo.jp/article/168840182.html
(2015/11/29 簡略化。以前の記事へのリンクは記事の最後にあります)

2015年03月17日

委託開始

遅れていたアクリルキーホルダーの新作の委託がようやく始まりましたので興味ある方はよろしくです

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=17095
http://ec.akbh.jp/category/select/cid/845/mode/2

posted by 茜屋 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月02日

宣伝

3/8 シンデレラ☆ステージ 3ステップの東幻郷さんにてグッズイラストを何点か描かせて頂いていますのでよろしくなのです。
http://tougenkyou.mods.jp/

posted by 茜屋 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月19日

追記など

追加で質問などあったことを1/31の記事に追記しました。
http://akaneya.sblo.jp/article/112893251.html

他にもあの件はどうなんだなどありましたら拍手などで知らせてもらえれば追記します。

posted by 茜屋 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月16日

宣伝

ブログ再開する少し前のお仕事なんですが、メディアスケープさんのPS VITA東方projectカスタムテーマ「幻想郷四季・冬」にてアイコン絵を描かせて頂いています。
よろしくお願いしますー
2015-02-16-033400

posted by 茜屋 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月12日

フリーアイコン

ブログ再開ついでですが、過去絵の一部をフリーアイコンとして引き続き公開しています。
興味のある方はどうぞです
時々増えたり減ったりするかもしれません。

東方 http://akaneya.sakura.ne.jp/i_omake.html
艦これ http://akaneya.sakura.ne.jp/i_omake_k.html

posted by 茜屋 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月05日

今年の活動予定

基本は東方で時々艦これ城プロ、他に何かしらハマったゲームやアニメがあれば。
去年は未確認で進行形に円盤全部買うくらいハマってたんですが、体調不良で倒れてた時期と重なってしまっていて活動できませんでした・・・二期があれば・・・

ラブライブは去年と同じく、相方がラブライブのイベントに参加するときについでに描く感じで。

アイマス、モバマス、グリマス関係は今までと同じくお仕事や友人知人の所で描かせてもらうぶんで発散できてるので自分のサークルで描くことはないんじゃないかなと思います。
でも律ちゃん小鳥さんを描く機会がないのががが

あとは相方がファフナー復帰したら自分も描くかも?

 

とりあえずイベントの予定は例大祭が映姫様本、夏コミが華扇本か紅魔館総集編辺りで。なんとか。

posted by 茜屋 at 13:02| Comment(0) | 日記

2015年02月03日

しろけっとお疲れ様でした

名称未設定 1新規キャンバス

イベントにて当サークルに来て頂いた皆様ありがとうございました。
本、グッズともに委託の予定はありませんが、本のほうは今後のイベントに

グッズのほうはコミック1に当選していたら少量を再販したいと思います。

posted by 茜屋 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月31日

例の四コマの件補足

東方バンザーイでおなじみの例の四コマですが、その合同誌サークルが解散となる前後からなんどか描いてたのですが、改めて時系列などを含めて。

■例の四コマが描かれる
(この時点では茜屋はまだ知らない)

■東横院の方(四コマを描かれた方とは別)から合同誌に誘われ、スケジュールに空きがあるので受ける

■前回作った本です、と東横院の方から本をいただく
(この時点で自分の名前が出ていることを知る)


■何故、合同誌の誘いを受けたか?
たまたまスケジュールの空きがあったため。


四コマをかかれた方と本当に面識がなかったのか?
証明しようがありませんが、漫画内の登場人物のどれも「茜屋を知っていればこう描くはず」という外見ではない、または代理キャラ・自画像などではないという辺りで少なくとも顔を知っているような間柄では無いことがわかります


■東横院自体とは知り合いだったのか?
窓口となった方とは同人関係での知り合いでしたがイベント以外(飲みなど)では会ったりはしないくらいの距離です。 
数年後に東横院が解散になった際に謝罪メールをいただき、その後は連絡が取れず。
解散理由などは知りません。

■なぜ描かれた当時に文句を言わなかったのか?
内容に疑問はあるものの、すでに発行された同人誌に対して抗議をするほどのことではないと判断したのとふたばちゃんねるなどでのトラブルの経験から必要以上に他人との衝突は避けた方がよいと思ったため。

また「この漫画は知らない人に勝手に描かれた」という事は東横院が解散となった時期の前後からSNSやプライベート(酒の席など)などで発言しています。

■結局のところ、東横院や関係者の事をどう思ってるの?
窓口となった方については、ぼっち状態だった私によくイベントで声をかけていただいたり合同のお誘いを頂いたりしてその事自体はありがたく思っています。
四コマを描かれた方についてはこのような騒ぎになってからフォローがまったくないことについては腹立たしいです。
他のメンバーに関してはわかりません。

■本当は四コマ漫画を描いた人と知り合いだったんじゃないの?
■都合が悪くなったから切り捨てたのでは?
「知らない人に勝手に描かれた」以上でも以下でもないので証拠なども用意できませんし、切り捨てるとかもしようがないです。


何度も言いますが、四コマの作家さんとは面識がありませんし、あの四コマの内容のようなセリフを作家さんもしくは窓口となった東横院の方に言った覚えは無いし、勝手に描かれたフィクションです。

posted by 茜屋 at 04:38| Comment(0) | 日記

つづき

また、今回の件について色々な方からお話を聞いた際にかみ合わなかった点や後からいただいた問い合わせなどに対していくつか。
 
■同人ゴロと呼ばれている件に関して
今、ネットで「同人ゴロ」と呼ばれる行為に関しては元々は「イナゴ」と呼ばれる行為を含む、二つの意味がある物だと思います
自分のサークルは長いことほぼ東方ジャンルのみで活動していたのですが東方ジャンルで活動してすぐ辺りに言われ始めました。
東方以前はふたばちゃんねるの二次元裏(現img鯖)にてイラストを投下(この時期の同人活動については後述)、また初音ミクが発売されてすぐの頃(今のように様々なオリジナル楽曲や派生キャラや設定などが生まれるブームが起きる前)に同人誌を一冊(100部)と缶バッジの作成(50個×2種)
2013年に艦これを始めるまではこのような感じでしたので、これがイナゴと呼ばれるものに当てはまるかどうかはわかりません・・・
 
ほかにゴロと言われる原因としてよく挙げられていたのは、手広く全国で販売されていたり個人では制作が難しいと思われるグッズのイラストを描いていた事についてが多かったと記憶していますが、これらのほとんどは依頼されて描いたお仕事であり、私には原稿料くらいしか発生していません。(詳しくは後述)
 
他に東方から艦これに乗り換えたなど言われている件は、根拠としてpixivに投稿されたイラストを挙げる人が多いですが、実際には艦これを描き始めた以降も自サークル発行物・依頼イラスト漫画ともに東方は描き続けており、イベントのオンリーにも参加を続けています。
そして私は描いたイラストをすべてpixivにあげているわけではないのでそこだけを見て活動を決めつけられても困惑するばかりです・・・

元々ずぼらな性格の為、Twitterでしか活動を告知しないことが多かったのでその点では本当に申し訳ありません・・・
他、原因がわかれば改善などもできると思うので指摘していただければと思います。
 
 
■過去に私がかかわっている東方グッズなどに関して。
全国のショップなどで販売されていた私のイラストの東方フィギュアやラバーキーホルダーや下敷き、また秋葉原などの自販機で販売されていた缶ジュースなどは私が個人で制作したものではなく依頼を受けてイラストを描かせていただいたものであり、またちゃんと版権などの手続きを行った上で制作されていたものです。 
(同人ショップ依頼のものに関しては違うものもあると思います)
メーカーと組んで制作をしている、という噂を流す人もいますが、あくまで依頼を受けて描いたというだけですので私のほうはせいぜいサンプルや試作品を頂くことや他に金銭については原稿料くらいしか発生していません。
組んでいたらもうちょっと自分の趣味に偏ったキャラクターのフィギュアなどを出してもらっていたと思います・・・リグルとか
 

■2008年前後にニコニコなどに表示されたグッズ広告について 仕事でお受けしたイラストの商品を扱ったあみあみさんの広告であり、私はそれ以上の詳細はわかりません。
また、それ以外の広告に関しては確認していないのでわかりません。

■Amazonでの自サークル制作物の販売
これは第三者が頒布時の価格に上乗せしたものを販売していると思われるものであり、詳しい内容に関しては各自でマーケットプレイスについてお調べください。
自サークル製作物以外の物も置かれていたようですが、こちらに関してはマーケットプレイスのものなのか、クライアントさん側の出品なのかはわかりません。
 
 
■自サークルのグッズ製作規模
シリーズもののアクリルキーホルダーやメタルチャームなどは大体30〜40個制作して2割〜5割は友人知人お隣のサークルさんなどに配り、残りは数か月かけてイベントでのんびり頒布するというペースで行っています。(キャラの人気やイベント規模などで変わってきますが)
滅茶苦茶数を作ってるとか言われていますが大体はこのくらいの規模です。
暇な方は丸一日スペースを眺めていればわかると思います。
製作費や仕様など詳しい情報については「アイテム名 制作」などで調べれば出てくると思いますので頒布価格と原価を比べてもらえればお金儲けなどが誤解である事がわかってもらえるかと・・・
 
※追記
ショップ委託で儲けているのでは?(ショップ委託はイベント頒布価格より高いため)という意見を頂きましたが
同人ショップさんへ預ける場合は基本7掛けですので一見、イベント頒布価格より高く見えますが実際はイベント価格より低い額でショップさんへ預けています。
アクリルキーホルダーの場合はイベント頒布価格500円に対してショップさんへは650円で設定していますが7掛けとなるので実際には×0.7で455円であずけていることになります。
 
追記
生産数のソースはこのような感じです。
CCswO_BUUAAJnxyCCswO-3UkAAMDZC

そして盛況だったオンリーイベントが終わったあとの在庫はこのような形です。
CDqZQv_UsAEqrEZ.jpg large
グッズは売れる!というイメージを持っている方は多いとは思いますが、現実は大体このような感じです。
勿論、タイミングなど次第では一つのイベントで30個全て無くなる事も希にありますが、本当に希であらかじめ予想したりできるようなものではありません。
 
 
■グッズしか作っていないグッズサークルなのでは?
イベントスペースを見てもらえればわかると思いますが本もちゃんと作ってます・・・
イベントのジャンルや規模にもよりますが、新刊既刊含め毎回大体4種類前後持ち込むくらいには作っています。
akaneya
参考:2015 例大祭
 
 
■「ネタ具と組んでふたばちゃんねるのネタを使って金儲けをしていた」という噂
自分がふたば二次元裏(現:img鯖)にいた時にネタ具現化委員会さんとふたば関係で金銭が発生する事をしたのは、宙出版さん発行のOS娘ムックの時のイラスト依頼(いぬてぃ)の仲介を受けた事のみです。(報酬は宙出版さん)
また、個人の原型師さんがソナタ先生のガレージキットを作った際に原型師さんを紹介していただきましたが、こちらは金銭は発生していません。

他にふたば関係で金銭が発生するものではネタ具さんは一切関係ない私個人の同人活動ですが、こちらはふたばオンリーイベントへの何度かサークル参加して内容はうろ覚えですがコピー誌(50部くらい?)、大婆様ゆのみ(50個+再版50個)、びす坊95とっくりゆのみ(50個)、他に余所のサークルでゲスト漫画、ラミカ作成くらいです。
ゆのみととっくりの製作は陶器つくろう.comさんにて。コピー誌やラミカは手作りです。
この量の製作・頒布で利益が出るかどうかはお調べください。

これ以外ではネタ具さんのふたば関係のアイテムがSD絵のものが多かった為そちらのイラストレーターさんを私と勘違いしている人が多いです(OS娘関係のフィギュアや下敷きなど)
他にふたば関係の依頼絵・自主制作物ともに「こういうのを作ってたんじゃないの?」というものがある場合は画像など詳細をお知らせください。
第三者に勝手に名前を使われた可能性があります。(後述)
 
 
■「ふたばちゃんねるで自分の作ったキャラクターをゴリ押しした」という噂
vista擬人化の事でしょうが、自分が描いた「びす坊」の数は2年で約20枚とそんなに多くはありません。
私が「他の人の描いたvista擬人化を攻撃してた」と言う方もいましたが、実際には普通に他の方のvista擬人化も結構描いています。元々他の方のキャラを描く方が好きなので・・・(人気が出る前の大婆様、初期のwe、NT、97などをよく描いていました)
他にmugenでびす坊のドット絵も描きましたがこちらはあくまで虹格スレ内での活動で私が関わっているのはドット絵のみです。
 
 
■そういう事言ってまた東方に戻ってくるだけでは?
戻るも何も、元から東方で活動をし続けています。
東方を捨てたといわれている2014年でいえば自サークルでは例大祭、秋季例大祭、紅楼夢、コミケ、他では友人のゲストやお手伝いや名前を出せる範囲では博麗神社例大祭社務所さん、銀符律さん、混沌符さん、黄昏フロンティアさんの収集荷取、vita東方テーマアイコンなどで活動しています。
これで活動が少ないと言われるのであれば申し訳ありません、自分の執筆速度ではこれでいっぱいいっぱいです。

参考:circle.msでのイベント参加申し込み履歴
・艦これプレイ開始以降のコミケ
・・艦これプレイ開始以降の東方オンリー


2015年の東方の新作や黄昏さんの新作の題材が当サークル的にはツボに入っているものなので(兎・月関連、妹紅の追加など)東方の比重が多くなるとは思いますが、この辺は当サークルが過去に出した本やグッズの傾向からわかってもらえるかと思います。
 
■pixivで東方絵ばかりあげるようになって、東方に戻ってくる準備をしているのでは
別に東方での活動を辞めていた・再開したということはないというのは前述の通りですが、今回の件があってから「あげ忘れていた東方絵をHDDから発掘次第なるべくpixivに挙げるようにしている」だけです。
この事についてはイラストの本文に過去絵であることを記入しています。
 

■艦これイベントが閑古鳥なので東方に戻る準備をしているのでは
特にイベントでの売り上げなどで活動するジャンルを決めているわけではないと言いますか(活動しているジャンルがいわゆる人気ジャンルであることが多いので説得力はないでしょうが……)、かれこれ二年近く艦これで活動していて特にイベントでの当サークルの規模はそんなに変化はないので、売りあげが下がったなどそういった理由で今更活動をやめるやめないなどは無いです。
別の理由でならあるかもしれませんがそれは別に艦これに限ったことではなく他のジャンルでも一緒です。
とりあえず今のところは秋口までは艦これのオンリーイベントに申し込んだりしています。
 
■Twitterのアイコンを東方以外のものにしてるのは東方を捨てたという事では?
Twitterのアイコンはその時々にハマっている作品から懐ゲー作品や動物までジャンル問わずちょくちょく変えますが、Twitterのヘッダーと背景画像はもう長いこと東方のままです。
そのうち変えるかもしれませんし、わざわざ言う事でもないでしょうが念のため。
 
 
 
■言い訳に必死だな
誤解を解くための説明が中心なので、たしかに必死といえば必死です・・・
ただ、誤解でない点があれば謝罪・改善などしていきますので教えて頂けると助かります。
 
 
こういったことをわざわざ説明するのは余計な事ではあると思うのですが
情報が変な方向に独り歩きしてしまっていることと、また実際に実害がでていること(イベント突撃や殺害予告など)や自分以外の人にも迷惑をかけてしまっていることもあり、放置していることはよくないと判断しました。
 
質問などの内容は変なところは妙に詳しいのに肝心なところの情報が間違っていたり、そのいびつさに疑問が感じられますが大体はこのような感じです。
 
また、上記の理由にもかかわらずわざと間違った情報を流したりあることないことを広める人もいるのでそういったものには注意してください。
参照:http://nmatome.yu.to/
このURL先の内容は年単位でおこなわれていたものの一部です。
私に関しては同一人物かははっきりとはわかりませんが2005年から数年にかけて二次元裏板(img鯖、may鯖)とネットキャラ板にてこれと酷似したやりかたでなりすまし、デマ、勝利宣言など行われていました。
2007年頃に二次裏から離れたのでそれからどうなったのかはわかりませんが、まとめサイトを見る限りでは離れた2008年以降も続けていたみたいですね・・・
現在も続いていた場合は10年越しとなるわけですが、そうでないことを祈るばかりです。
posted by 茜屋 at 01:47| Comment(0) | 日記

2015年01月29日

ブログ復帰

PC壊れてパスワードわかんなくなって放置していたものを復帰しました。
以前使ってた更新ツールもわかんなくなっちゃってブラウザから更新してるんですけどめちゃくちゃ面倒&不便ですね・・・
とりあえず、使いやすい更新ツールを見つけるまでは不定期更新になりそうです。

あと最近、何年も前に他所様の作家さんに描かれた四コマが今頃になって出回っていて、あれ見た人が艦これイベントに乗り込んできて東方を裏切っただの言われたりしてびっくりしたりとかいろいろありますが。
あれ、面識ない作家さんに勝手に描かれたものであって、あの内容のこと別に言った覚えないし、そもそも今も普通に東方イベントに定期的に出てますし絵も自分のサークルや他所様で描いてますし意味が分からないよ・・・
 
あの漫画自体は疑問があるものの、発行後の本を差し止める文句を言うほどの誹謗中傷とかそういう内容ではないのと、必要以上に他人との衝突は避けたかったため、当時ああいう事を書かれていることを後から知った際に問題にはしなかったですけど、現在はこういう使われ方をしている以上は書かれた作家は「あれはフィクション」と発表するなりの何かフォローがあってもいいんじゃないかと思うんですけどどうなんですかね・・・
 
今現在、特になにかしらのフォローというか接触すらありません。
そのくらい接点の無い関係です。
posted by 茜屋 at 01:14| Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ