【重要】 連絡用メールアドレスを変更しました。
<aka_cl★akaneya.sakura.ne.jp>
(★は@に変更してください)

>お仕事募集しています。
お仕事依頼・見積もりメールフォーム
お仕事履歴

連絡事項

ネットに出回っている四コマ漫画などの間違った情報について

ネットに出回っている東方バンザーイの四コマ漫画(2009年8月15日 サークル「東横院」発行同人誌掲載 小林孝之氏(負け組クラブ/ゼファー氏)画)やそれに伴うネットでのデマなどについて、無視したほうがいいとも思っていたのですが今頃になって色々と面倒な事になっているので経緯や詳細などを書き記しました。
http://akaneya.sblo.jp/article/168840182.html
重要な事ですが漫画を書いた人とデマの流布などをした人は別です。 関係者への誹謗中傷などはおやめください

2018年06月27日

ネットに出回っている四コマ漫画などの間違った情報について 追記など

色々ありましたがデマという件も伝わってきたようで誤解によるトラブルなどもだいぶ減ってきました。ありがとうございます。

頂いた情報ではまだ掲示板やまとめブログなどでデマの流布に頑張っている方がいるようですが一部の嫌がらせアカウントも消えたようでひとまず安心しています。

他の話は漫画描いた人もデマを流布したブログを書いた人らからの何も進展はありません。

あと過去の説明記事内にで同人活動規模の説明などにラブライブの同人グッズ制作の写真などを上げていますが、こちらに関しては公式の同人グッズへのアナウンスがあった以降は制作・イベント頒布はしていないのと委託品なども回収しています。
もし現在でも頒布している場があったら転売などの可能性があるので注意してください。

また、ガールズ&パンツァーなど他に公式よりアナウンスのあったジャンルのグッズに関してですが、私の方ではガールズ&パンツァーのグッズは公式のお仕事のイラストしか無く、現時点では同人活動は行っていないのでもし同人グッズがあったという場合は勘違い、もしくはお仕事のイラストの無断利用かと思われます。

お仕事履歴に関してはこちらを参照してください。
https://www.facebook.com/profile.php?sk=about&section=bio&lst=100025552235989%3A100025552235989%3A1524109566

刀剣乱舞の同人グッズに関しては、版元様のガイドラインに沿った形での制作・頒布となっています。

東方の同人グッズに関しては近年はバニー服や水着などアレンジ衣装のものしか作っていません。
何年も前に作ったアイテムはその限りではありませんが近年の原作準拠または限りなく近い形での衣装で描いているグッズに関してはライセンス商品などのお仕事のものなのでご安心ください。
近年ではお仕事が増えたので同人ショップなどへのグッズの委託もお仕事での商品との混同を避けるためにその辺りで差別化または縮小方向となっています。
あと最近東方のお仕事が増えたなどで調子に乗っているなどの意見もいただきましたが、もともと原作に触れたのは妖々夢当時なものの東方のイラストを描き始めたのは同人活動やファンアートよりもお仕事のほうが先という特殊なケース(この時期はふたば関係のもの以外はほとんど絵を書いてなかった)だったので特にそういった特別な意識はないというか当時からほとんど変わってなく、そもそもの東方の仕事の量も時期によって波はあるものの特別すごい増えたとかはありません


他にお仕事で参加した作品での同人活動に関してですが、参加させていただいた作品の場合は版元または仲介の方に同人活動はどの辺りまで可能かどうかの確認をした上で行っています。
(最初からアンサーが用意されているなど確認の必要のない場合もあります)
当初OKがでていたものでも途中から諸々の事情によりNGに切り替わることなどもあり、その際はすみやかに制作や頒布を停止させていますが、決して「勝手にやって怒られたから引き上げた」などではありません。
また、参加者の同人活動OKがイコール公式お墨付きというわけではないのでその辺りはご注意ください。大事なところです。

他、誤解などがあれば解消していきたいと思っているのでよろしくおねがいします。

posted by 茜屋 at 10:39| Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ