【重要】 連絡用メールアドレスを変更しました。
<aka_cl★akaneya.sakura.ne.jp>
(★は@に変更してください)

>お仕事募集しています。
スケジュールさえ空いていれば大体お受けしています。

連絡事項

ネットに出回っている四コマ漫画などの間違った情報について

ネットに出回っている東方バンザーイの四コマ漫画(2009年8月15日 サークル「東横院」発行同人誌掲載 小林孝之氏(負け組クラブ/ゼファー氏)画)やそれに伴うネットでのデマなどについて、無視したほうがいいとも思っていたのですが今頃になって色々と面倒な事になっているので経緯や詳細などを書き記しました。
http://akaneya.sblo.jp/article/168840182.html
重要な事ですが漫画を書いた人とデマの流布などをした人は別です。 関係者への誹謗中傷などはおやめください

2015年11月29日

サークル「東横院」発行同人誌掲載 小林孝之氏画)四コマの件とそれにともなうデマについて(簡略化)


■どういうこと?
「面識の無い人=小林孝之氏(サークル「負け組クラブ」ゼファー氏)」に「言った覚えの無い事」を「勝手に漫画に名前を出されて描かれた」

また、その漫画を元に「東方に唾を吐きかけた」「ずっと東方を書き続けると言ったのに他のジャンルに移った=同人ゴロ」という話を広める人がいる。
他のジャンルに移ったという根拠はpixivの投稿が艦これ多めになっている点であり、このデマを広める際にはpixivのスクリーンショットが添えられている。


■どうして何年も前の事を今になって説明する?
・2014年後半辺りから古いこの画像が持ち出され、東方から艦これへのジャンル移動の是非などの材料に使われいた模様。

・茜屋本人は2014年末にTwitterでRTで小林孝之(ゼファー)氏の例の四コマ漫画の画像と共に名前の挙がっている人物を東方を捨てた者とする旨のツイートがまわってきて知る

・年明けからメールやブログコメント、拍手、pixivなどでこの件が原因と見られる文章・タグなどが増える。
(元々同人ゴロというデマに関する内容でそういった行動自体はあったが明らかに量が増えた)

・以降、それらがエスカレートしイベントに直接来る人、仕事先に問い合わせる人なども出てきた為、説明をすることにした。

このような説明をする必要は無い、相手にするのは逆効果、同人の製造数などまで言う事は無いなどの意見もいただいたが説明後はこれらの事は激減したので無駄では無かったと思いたい。
現在はおそらく一人から来る程度。
(人数は本人の言うpixivのブラックリストに関する内容とこちらがpixivでブラックリストに入れている人間が一名だけということと照らし合わせて判断。
ブラックリストに入れた理由は東方に関するイラストを挙げる度に「出戻り」というタグをつける為)

ジャンルへの砂かけ発言−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■茜屋は砂かけ発言をして艦これに移動したのではないか?
砂かけ発言などはしてないしするするタイミングも無い。

小林孝之(ゼファー)氏があの四コマを描いた2009年には東方Projectの二次創作ゲームである幻想麻雀にてイラストを描かせてもらっているがもしこの段階で実際に砂かけなどをしていたら2年後に再び続編で声をかけていただくなんていうことは無かったのではと思う。

そして例の四コマ漫画が話題に上がった、艦これイラストも描くようになった2014年前後にはには東方Projectの二次創作ゲームである収集荷取にてイラストを描かせてもらっているがこちらもこの段階までに実際に砂かけなどをしていたら続編で再び声をかけていただくことはなかったのでは

2015年以降はこのブログで説明している通りなので砂掛けをする必要がない

悪魔の証明になってしまうので確かな証拠というわけではないが、東方ジャンルにこの時期からいる人にはこれでわかってもらえるのでは。

また、そもそもジャンル移動はしていない(艦これ絵を描いている間も東方イベントに参加し続けている)し出戻りなどもない。

東横院関係−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■茜屋はこのサークルの合同誌に執筆しているようだが本当に面識はないのか?

小林孝之(ゼファー)氏とは別の方から同人イベント会場で声をかけられて、引き受けた際にその場で頂いた既刊がこの2009年8月15日発行の本。
引き受けてからも特に小林孝之(ゼファー)氏とは付き合いは無い。
後日、このサークルはトラブルにより解散。トラブルの詳細は伝聞以上の事は知らず。

■面識がない証明は?
漫画内に茜屋を連想できるような人物などはいない。知り合いや友人なら実際の外見や普段の言動などから連想できる容姿やキャラクターを描くはず。
証明としては弱いが元々面識の無いものなのでこれ以上はどうしようもない。

また、この四コマ漫画に名前が出ている他のサークルの方も面識が無いとTwitterで発言されているので参考にしてもらいたい。

■言った覚えは本当にない?
小林孝之(ゼファー)氏とは直接会った事も話した事も無い。
(大勢が集まる場で同じ空間にいた、また東横院の他の方と話している時にそばにいたなどという場合はそもそも茜屋は小林孝之氏の事を認識していない)
また、小林孝之氏以外の東横院の方にも特にこのような事は話していない


同人ゴロ関係−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■本当に東方から離れたのか?何故pixivに艦これ絵が多いのか?
東方からは離れていない。同人でも依頼でも活動し続けている。
pixivの絵に偏りがあるのは特に深い理由は無い。アップしていないだけで東方絵も描き続けているし、アップしたが消した絵もある。
アップしてい無かった絵などは今回のデマに気づいた2015年から少しづつアップしている。
他に、Circle.msにて同人イベント参加履歴が残っているので東方で活動し続けているという証明になると思う。
名称未設定 3名称未設定 4
また、2015年の例大祭での茜屋ぐーたら店ブースの写真も参考にして欲しい。
akaneya


■じゃあ今後も東方以外は書かないの?

当然、ハマるジャンルがあれば東方に限らず描いていく。

ふたば関係−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ふたばはまだ出入りしてるの?
見ているのは模型と模型裏のみ。
他の板は見ていないし虹裏も10年近く見ていない為、
使われてるネタも10年くらい前の知識で止まっている。
Twitterなどでネタを振られても外でも流行ったネタくらいしか返せない。
また、ふたばに関係している人物の名前や知識も10年前のimg鯖のものくらいしかわからない。
そのため、ふたばで工作しているなどはない。


他、詳細などは以前のブログ記事のほうへ。
http://akaneya.sblo.jp/article/112784401.html
http://akaneya.sblo.jp/article/113519503.html
http://akaneya.sblo.jp/article/112893251.html
http://akaneya.sblo.jp/article/162375008.html

posted by 茜屋 at 05:29| Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ